2013年11月24日日曜日

VersaPro VY12F/BH-W に linuxBean をインスコした時のメモ

我が家のVersaProちゃんてばすっかりlinuxBeanちゃんと仲好しんなっちゃったな〜
などとまったりしてたわけなんですが
メモリ使用量をふと見ると118MBとか214MBとか…
へ?2GBに増設した意味ありませんねw

ってんで余ってた512MBぶっこんでオンボードと合わせて768MBで動かすことに
2GBは他の子にまわしまする♪

ついでなんで再度クリーンインストールしちまおうかと

インストールは至って簡単
DVDからブートしてスコスコ進むだけ
Windowsとなんら変わりないです

最初は無線LANのボードを認識できないので有線LANからアップデートを完了させます
 $ sudo apt-get update 
 $ sudo apt-get upgrade 

これだけで無線LANのボードを認識するので後は無線アクセスポイントへ接続し作業続行

デフォルトだとACPIが無効に設定されているので有効にします
そうしないとバッテリー認識しないわ、電源は自動で切れないわで(^^;;
以下のコマンドでgrubを編集
 $ sudo vi /etc/default/grub 

「acpi=off noapic」の記載がある行をコメントアウトし「acpi=force」と記載した行を追加
#GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="libata.force=noncq acpi=off noapic "
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="libata.force=noncq acpi=force"
ついでにGRUB_TIMEOUT="3"ぐらいにしたほうが精神衛生上よろしいかと

んで設定を反映させます
 $ sudo update-grub2 

設定がうまくいったかの確認
 $ grep acpi /boot/grub/grub.cfg 
該当行に「acpi=force」とあればおk

んで電源管理ユティリティをインスコ
 $ sudo apt-get install cpufreqd xfce4-power-manager 

rc.localを編集
 $ sudo vi /etc/rc.local 
内容は次の通り
#!/bin/sh -e
#
# rc.local
#
# This script is executed at the end of each multiuser runlevel.
# Make sure that the script will "exit 0" on success or any other
# value on error.
#
# In order to enable or disable this script just change the execution
# bits.
#
# By default this script does nothing.
xfce4-power-manager
cat /proc/acpi/battery/BAT1/state
exit 0

再起動すればタスクバーにバッテリーゲージが表示されるですたい!
※追記
と思ったんですが、ダメですね(汗
今まではこれで通ったんですが
ネット上でもrc.localが動かないとの報告が散見されてます
なんかバグなんでしょか?
と思ってupdate-rc.dでデフォルトに登録してもやはりダメ
どうも実行タイミングのようです
しょうがないので自動起動のアプリに追加しました

デスクトップ上の「自動で起動するアプリの登録」をダブルクリック










右グリックし「新規作成」→「Shortcut」を選択











ファイル名に「Battery」(任意)を入力し「OK」をクリック






名前:「Battery」(任意)
コマンド:「/etc/rc.local」
ディレクトリの編集:「/home/hoge」(各自のホームディレクトリ)
以上を入力し「作成」をクリック









その後、再起動にてようやくバッテリーインジケーターが表示されました
メデタシメデタシ

ついでに
 $ sudo cp .config/autostart/Battery.desktop /etc/skel/.config/autostart/ 
とやっておきます
以降作成するユーザーにはすべてこのショートカットがコピーされるぞと

後は音が出ないのでチョコッといぢる
実はこの時期のNECノート特有の現象のようで、音が出てない方が大勢いらっしゃる
なんでかってぇと、サウンドチップセットはいたって普通のものを使ってるんですが
実は回路の最終段にNANDが噛んでるんだそうな
つまり普通にアンプON設定にすると音はそこでカットされるってことです
なんつう厄介な設計したんだかwww

で、linuxBeanでは以下の通り
「サウンドとビデオ」→「GNOME ALSA ミキサー」と進み「Extrenal Amplifier」のチェックを外す
たったこれだけw

これだけのために一体何人が犠牲になったのだろうか(屍累々

ここまで来たら
 $ sudo apt-get install uim-mozc 
そんでGoogleからChrome拾ってきてインスコしたら幸せになれる…かも…

0 件のコメント:

コメントを投稿